10月度長寿会

山口ゆめ花博も残り一週間で、11月4日(日)は最終日だから、実質今日が最後の日曜日でしょう。素晴らしいお天気です。
表の道路は会場へ向かう車両で渋滞と思って外に出ると、何とガラガラでした。

今日は、長寿会で、食推さんに昼食をお願いしました。
一寸というより大分早めにでかけました。厨房では食推の皆さんが昼食の準備をしています。
急なお願いだったので、人数が集まらない可能性もあり、会からも助っ人をだしました。

早い人は、9時過ぎにはやってきます。
と言っても、直ぐに体重・血圧を計る訳でもなく、カローリングをするということもありません。一つの社交の場を提供しているようなものですね。

時間の経過で集まり、それぞれ体重・血圧を計り、カローリング。
やがて開会の挨拶、と言っても会長不在で私が進行。まず、今日のお助け隊中止をお話すると、道路事情ということで妙に納得されていました。
久しぶりの「ころげん体操」ですが、この季節でも汗が出ます。

次は、「みんなで唄おう」、しかし、私が、前々期民生委員時ですから8年前から内容に変化はありません。順序、内容について検討する必要を感じるようになりました。

食推の「心と身体の健康」と題しお話をして頂きました。
仮に、これが無かったら、何をしたのでしょう。私の中国のスライドでは失笑をかうだけですからね。

厨房では、いよいよ盛付です。
レシピ、調理は食推の人がやり、盛付は会員さんです。

食事、「味が薄いよ!」と過去に聞いたことがありますが、今日は、感謝の気持ちもありましたが、本当に美味しかったです。
美味しさのあまり、食事風景の写真を撮ることを忘れました。

11月の予定をお話をして10月度長寿会は散会です。
昨夕二人で準備をしましたが、片づけは手伝ってくれる人もあり助かり、短時間で済ませることができます。

午後、表の道路を確認すると、渋滞はないのです。
明日は、姉達を花博へ招待しております。今日の備品の返納がありますので、公民館へ取に行き車に積んでおきました。
その前に、歯医者がありました。