兄弟姉妹

一昨日大姐から従兄が亡くなったと連絡があり、今日二人の姉と兄の私の4人でお悔やみに出かけました。
小郡の兄が姉二人を連れて我家で合流するとの連絡ですが、阿知須は今日本で一番忙しい街です、とても、やってくるわけにはいかないので、大姉宅で合流に変更。

花博会場へ向かう車とは反対方向ですんなり到着、二姐と兄を待ち出かけました。
流石宇部市内ですね。
住宅地へ入ると道の狭いこと。
やっとのことで駐車場へ。

過去に大病を患っているので、それが原因だと誰もが思っていましたが、お話を聞けば、屋根から落ちた事故死ということですね。
過信があったのかも分からないと話されていました。

私の姉、兄たちもそれぞれ歳を重ねています。
夫々結婚して家庭があり4人だけの食事というのは何年ぶりでしょう。
いや、初めてのことかもしれませんね。

食事の途中、おはぎを持ってきました。
みんなサービスかと思っていたのには大笑いでしたが、結局お土産用に買わされたようです。
当然、支払いは大姐、弟はいいですね。まあ、運転はしますがね。

帰途は船木の二姐を送ろうと以前の宇部有料(現在は無料区間)に入り、阿知須で出ようと思うと、既に渋滞。
花博の混雑ぶりを理解してくれたでしょう。

もう一つ向こうから出て、2号線で船木へ。
留守番の義兄を交え暫くお話をして大姐宅を経由して帰りましたが、当然裏道を通って。
我家周辺の混雑はありません。

帰宅後は、10月度の長寿会の案内状の宛名を書き、各区の班長へ届けておきました。
今月を乗り切れば、来月(11月)は、自治会の敬老会・文化祭ですので、12月の後一ケ月です。
もう少し運営を考える必要があるのではないでしょうか。