終日小雨

起きると、ポツリと降り始めました。
グランドゴルフの当番月なので、出かけるかどうか判断が出来ないくらいですが、段々と強くなり、早々に中止と判断しました。
この雨で、桜の花、また遅れます。

「桜雨」、桜が咲くころに、花に降り注ぐ雨のことを言うみたいですが、知りませんでしたね。
この雨も咲き揃ってからの雨は「桜流し」という。
優雅な名前をつけた昔の人は何とも風流ですね。

昨日、自治会の子供会の名簿を見る機会がありました。
4月の第三日曜日(4月16日)に阿知須の運動会が開催されます。
我家の子供が小さい頃は、小学校1年から中学校3年までの子供会リレーなるものがありましたが、今では、選手を探すのに大変なおでしょうか、選手構成が違った自治会対抗となっています。

この運動会、昔は地域をあげての行事だったでしょうが、今は、楽しいことはいくらでもあります。参加人員も少なくなりました。

この運動会、きららドームで開催するようになり、中止が亡くなりました。
日程の計画は立てやすいですが、参加者は少なくなるばかりです。
主催者側も改善策を考えないと、将来の開催は危ないよ。