清明節

今日も素晴らしい青空です。
今月は、グランドゴルフの当番ですので、何時もよりは早めにでかけます。

公民館の桜、準備しながら開花しているものを探すと、あちこちに5輪咲いており、やっと「開花宣言」です。
当然のようにカメラを持って行きましたが、撮るほどではありませんが、今日一日気温が上昇すれば一気に咲くののではないでしょうか。

我家は、君子蘭も咲き始め、シンビジュームと共演し春爛漫といった感じです。

中国では「清明節」です。日本で言う、二十四節気の「清明」です。
清明は、4月の季節を表わす言葉で、「清明」は、「清く明るい」と書き、春らしい、季節の美しさを表現しており、今日のきれいな青空、まさに「清明」という言葉がぴったりです。

中国では清明の日にお墓掃除をする「掃墓節」と聞いたことがあります。
日本では、盆と彼岸にお墓の参りますが、中国では清明節にするんですね。

日本でも、沖縄では、清明の日に、先祖の墓参りをしてお墓の前でみんなで食事を楽しむ風習があるそうです。

「踏青節」という呼び方もあるようです。
春が好きなのでしょう。
公民館の桜もやっと開花し、汗をかき、春を十分満喫し、ホールインワンも1回、気持ちのいい4月のスタートでした。

明日からのお天気はどうでしょう、桜が咲くとカメラを持って出かけたくなりますね。