民児協議会総会

「平成29年度山口市民生委員児童委員協議会総会」へ出席。
9時30分開会で、当地事務局としては8時40分出発と指示だったが、10分早くしてもらい8時30分集合・出発となりました。

事務局に用事があり、ちょっと早めに出かけましたが、出勤が8時30分と言います。
車4台に分乗し15名(一人直行)で山口へ(山口県総合保険会館)へ。
運よく敷地内へ駐車することができました。これも10分早めた結果かも知れません。

「信条」朗読から会が始まります。
挨拶や協議会職員紹介に続いて議事に入りますが、事業報告(計画)、会計報告(予算)。
予定時間をちょっと過ぎましたが、休憩を挟んで定刻に「記念公園」です。

演題は「まだまだ輝きたい、人生はこれから」
講師、「辻イト子」氏。

紹介によると、私と同年代の大阪のおばさんです。
人生の後半にひょんなことから芸能界へ、CMや映画にも出演されているよいうですが。名前すら知りませんでした。

講演では、大抵ワープしますが、人を寝せない話術というか、大阪のやかましいおばさんというか、ご自分の経験から1時間ちょっと喋り遠し、最後ちょっとご主人との漫才です。

最後に、民生委員の歌「花咲く郷土」合唱。
「・・・担うわれらは 民生委員。」何時からあるのでしょうか、今回が初めてかな。

12時を過ぎてから閉会、地区によっては弁当を配布しています。
遠いのかな、それにしても、12時過ぎに終わっては腹はへるわな。