健康づくりふれあい大会

「第12回山口市健康ふれあい大会」へ参加。
8時出発ということで、自転車で総合支所前行くと、既に大型バスが待っています。
受付を済まバスへ、45名乗りですが満席では有りませんでした(実数35名)。

会場の山口県スポーツ文化センターへ着くのが、バスでは一番乗りです。
開会までは1時間以上ありました。
文化センターのアリーナへ入りますので、上靴に履き替えないといけません。

これが、また面倒で、出入り毎に履き替えです。
やっと開会式、開式の言葉→開会宣言→国歌斉唱の後「山口市民の歌」斉唱です。昨日の民生委員の歌と、最近流行っているのかな。
まあ、この歌も初めて聞く歌でした。

準備体操が面白い、ラジオ体操の山口県バージョンで良いのではないでしょうか。
山口市20地区の対抗戦です。
5チームでの競技ですから、それを4回繰り返します。
対抗相手はどれも一緒、もっと変化をつけれないものでしょうか。

競技は進み5番目にやっと出番です。
「さぁー、入場」、4名×5組の20名、4名で四角い板の上のサッカーボールを落とさないように運ぶという競技でした。

5種目が終わり昼食、参加者は1,000名ちょっとですから弁当の準備も大変だったでしょう。
あっという間の昼休み、午後の競技の開始です。

午後は、2つの競技があり、最後に「フォークダンス」です。
終わって閉会式ですが、2階席から降りるものはいません。
もっと、事前に動かさないと。

帰りのバスですが、出発を知らないで寝ており、到着間際の挨拶で目を覚ましました。
誘われると断れない性格で参加しましたが、来年の参加は考えましょう。

帰宅後は、30日(日)開催の長寿会の案内状の印刷と配布です。
プリンターの消費を考え、社協でコピーをして名前を記載して届けましたが、時間は、こちらの方が早いかも知れませんね。
暫く、この方法でやってみましょう。