今日は藤の花

雲一つない青空に誘われて阿知須の藤の花巡りへ出かけました。
家を出ると直ぐに井関川ですが、満ち潮で水面に映る家並が綺麗です。

小学校にグランドに藤棚が見えました。
低い塀を乗り越えてちょっとお邪魔すると、今が見頃ですね。
しかし、残念なことに校内へ入らないと見れないのです。
尖った校舎を背景にきれいなフジ棚です。

藤は、マメ科フジ属のつる性落葉木本。 一般名称としての「藤」には、つるが右巻きと左巻きの二種類があると言いますが、気を付けて見たことはありません。

2番目は派出所の前の公園、貴船公園へ。
小学生の校外授業でしょうか、元気な声で走り回っています。

もう一か所、海沿にありました。
ここは、2本の木ですが、片一方が満開でした。
このような近くの公園で楽しませてもらいました。

午後は、福祉員さんとの民生委員・児童委員の合同研修会です。
福祉員さんは、今月から2年の任期となりますが、民生委員は3年ですから、次の期の福祉員さんとも一緒に仕事をすることになります。

見受けたところ、高齢者の福祉員さんが増えたような気がします。
将来が危ぶまれますね。