やっと花見

今朝は、青空こそありませんが、雨は心配ないようなお天気です。
買物へ行くついでに岡山墓地に花見に行くと、この時間帯から敷物を用意し花見の準備をしているグループもありました。

大きな桜の木が、今を盛りに咲き誇っています。
年取った気もあります、若い木も植えてありますが、世代交代が難しいですね。

今日の買物はトライアルです、日曜日のせいか早い時間から大勢のお客様です。
午後も花見です。

14時からということで、軽めの昼食、ちょっと昼寝をして出かけました。
中国人の企業実習生も一緒に準備が始まっています。

昨年までだと、社協の前に大きな桜の木がありましたが、ゴミ集積場建設で伐採されました。
倒した桜の木は、木彫りの作品として社協に飾ってありますが、移植をして残すことはできなかったのでしょうか。

今日の会場は、個人宅の庭ですが、前述の伐採された桜の兄弟でしょうね、駐車場横にあり、それが丁度正面となっています。

当初は、中国語を喋らないようにしていたのですが、BBQが焼けの具合を説明で喋ると、中国で返されました。
生きた中国の勉強ができ、楽しかったです。