今日も花見

起きると曇り空ですが、予報では「雨」です。
しかし、桜、この時期しかありません。
今年は、「今富ダム公園」へ行こうと考えていたのです。

この今富ダム公園、私が生まれ育った所にあるのです。
今は、宇部市今富と言いますが、当時は厚狭郡楠町万倉今富と言っていました。
自宅から3キロくらいでしょうか、当時の子供は行動範囲だったですね。

「今富ダム公園」で検索してみると、
「湖畔に広がり、地形を自然のまま利用している公園。遊歩道が整備され、桜やショウブの開花、紅葉と四季を通じて趣がある。約500本のソメイヨシノをはじめ多種の桜が順次咲きほころぶ春は、家族連れなどで賑わう。遊歩道をゆっくりと歩いて花見をするのに最適だ。」とあり期待できます。

駐車場へ着くと、軽4が1台(トイレ清掃)停まっていますが、桜、ポツリポツリです。
500本とありましたから、湖畔一面桜ではと考えていました。
生憎の小雨です。

お天気で、湖畔を散策すると、撮影ポイントはあったかも知れません。
せっかくの弁当持参も、外は、ちょっと寒いです。

来た方向と反対側に車を進め帰ることにしました。
民家もあるもです、それに「城跡」まで。
城、好きですね、天気が良ければ登ったかも知れません。

万倉まで来たのです、「楠こもれびの郷」へ寄ってみました。
入口付近というより、方々に燕が巣作りをしています。
頭上注意ですね。

帰宅しても10時ちょっと過ぎです。
4月10日になりましたが、寒いのです。早々にストーブに火をつけます。