いとこ会

昨夜は、宇部線山口線共に大雨で不通と遅延運転のため、孫を新山口駅まで迎えに行きました。
今朝も、早いと言っていましたが、電車復旧するとは限りません。
6時過ぎですね、「電車動いていません」と家内の声に起き出しました。

何処まで送れば?。
宇部線山口線共に走っていますが遅れが出ています。
新山口駅では、ちょっとヤバいかな。今日は、山口駅まで送ることになりました。

今日(4月18日)は、大姐の誕生日で、二姐夫婦と兄夫婦と私達夫婦に母方の従弟(2名)計9名で食事会です。
二姐宅に9時に迎えに行くようにしていますので、8時30分我家出発がリミットです。

幸い、山口駅に送り届けて、阿知須へ着いたのは8時ちょっと過ぎでした。
グランドゴルフの当番です、昨日の雨にグランドは軟弱で中止と思っていたのですが、絶好のコンディションではありませんか。準備だけをしておきました。

家内を大姐宅で降ろし、二姐宅へ、ちょっと大回りをして買い出しです。
大姐宅へ到着後準備、従弟、兄夫婦と揃ったので、昼には早いが食事会、昔話に花が咲きます。

本家筋に当たる従弟が「次回は我家で」というと、その姉が「貴方の誕生日にしたら?」
誕生日は9月といいます。
「来年かん?」、「欠けちゃーいけんので今年!」ということになりました。

陽が長くなりましたね。
17時を過ぎたので、お暇し、二姐を送って18時30分前に帰宅。
朝早く、山口駅まで送ったので、長いこと外にでていました。