花曇り

朝から曇り空です。
「花曇り」というのでしょう。

春、桜が咲く頃の曇り空を「花曇り(3月下旬から4月上旬に使われるのが一般的)」と呼び、「鳥雲」とか「養花天」という呼び方もあるようです。
また、一つ賢くなりましたね。

午前中、早い時間にスーパーへ買物です、ビッグは8時から、トライアルは24時間営業ですから消費者には便利になりました。
今日とて、一軒目のビッグで買い忘れろをトライアルへ。
賢い買物をしたいですね。

トライアルがオープンして1ケ月。
スーパー戦争は続いていますが、どちらが生き残るでしょう。

曇り空でも、今までのような寒さは感じなくなりました。
夕方、散歩がてら民生委員さんへ資料を届けました。公民館の桜、大分咲きましたね。

しかし、満開までには程遠いです。
週末の天気予報では「晴マーク」はありません。
蕾のまま、雨に打たれ散るのでしょうか。