4月度長寿会

8時に公民館へ出かけると、流石に早かったようで、30分遅らせると、厨房では準備が始まっています。
一人で会場準備を始めると、お一人準備に来て、受付7からカローリング、体重・血圧測定の準備まで済ませることが出来ました。

早い人は9時30分過ぎには来られます。
毎月の定例会を楽しみにされているのでしょうか。

何時ものように、受付終了後に体重・血圧測定をして個人カードに記録をします。
カローリングは、皆さん一生懸命にやられますが、なかなか点数ははいりません。
毎月景品はだせませんので、3ケ月を集計して10点以上を表彰するようにして、今日は。お二人に景品を出しました。

長寿会では、偶数月には外部からの講師を招聘しております。
認知症予防で何かやって欲しいとの要望があったので、今日は「健身気功」を、日中友好協会 山口県連合会 太極拳代表の滝野吉晴先生にお願いをしました。
まあ、平たく言えば、何時もお世話になっている太極拳の先生です。

皆さん、熱心に身体を動かしていらっしゃいました。
先生は、私のことを紹介されましたが、砂郷で太極拳が誕生することはないでしょう。

何時もは弁当を注文するのですが、今日は、女性陣に「カレーライス」を作っていただきました。
太極拳終了後、先生も一緒に食事です。
美味しかったです。

4月も今日で終わり、明日からは5月です。
月末には民生委員の4月度の活動記録を整理しなければなりません。
3年前に経験したとはいえ、この活動記録には苦労をします。