公民館大掃除

昨夜は、寝ていて雨音が聞こえるくらい雨が降っていました。
今日は、公民館の清掃日です。

男性陣の外回り(窓ガラス他)を内部に集中させようと目論んでいましたが、今朝起きると、何とか出来そうです。

8時30分で案内を出していますが、砂郷時間を考慮し8時には家を出ました。
やはり、砂郷時間です、女性陣二人トイレの清掃が始まっています。

倉庫を開けると、男性陣がやって来ます。
「出来るね」で準備開始、区長として一応挨拶は考えていましたが、何ら挨拶もなく、何時の間にかはじまりました。


今日のメインは、和室の障子の張替えです。
張替え用の障子紙はあるとのことでしたが、開始後確認すると、一枚分くらいですよ。
慌てて買いに行ってもらいましたが、完全に確認不足でした。

アイロンで張り付けます。
楽になりましたよ。

室内の掃除も終わり、女性陣総出で障子の張替えに取り掛かり、スピードがアップ、今日は、やらないと考えていた隣の和室まで、全障子を張り替えることができました。

参加人員は、今までは、班長に「各班○名」と指定されたことがありましたが、私になり、案内は、自治会報と回覧だけにしました。

今日も、男性9名、女性10名(計19名)の参加です。
多いと捉えるか、少ないと考えるかは、各自違うでしょうが、区民のご協力に感謝しないといけませんね。