環境整備作業

何処かで雨を期待していたのですが、絶好の環境整備日和です。

朝食後、洗濯物を干す家内が「草刈の音が聞こえますよ!」。
時間は、8時前です。

案内では、9時からとなっていますが、準備をして出かけると、既に草刈が始まっています。
草刈の音を聞いた人でしょう、「9時からでしょうが」。
砂郷時間にしても、ちょっと早すぎますね。

最初に、担当区と作業内容の説明をと考えていたのですが、来た順に作業が始めります。
出席を確認しながら作業内容の説明をして歩きます。

何時もは、側溝のグレーチングを剥し、溜まった土砂を取り除くのですが、今日は、両サイドの雑草取りに重点をおいたのですが、所々はグレーチングをはがしました。

10時前には、作業終了です。
この暑い作業に、自治会から冷たい飲み物一本出ないのです。
以前は出ていたのですが、何時からでしょうね。

アパートを除いて集計すると、参加率46.6%、寂しい限りです。
他の自治会を聞くと、参加しない家庭は、罰金ではありませんが、少しは負担があるようです。砂郷は、甘いのです。
参加市内人にもっと厳しくしないと、その内に、30%くらいになりますよ。