今日から6月

今日から6月、昔は、「衣替え」と言っていましたが、随分前から半袖です。

6月よいうことは、十七夜祭準備は、後3日ということになり、今日も朝から山車の飾り付け作業です。
協力する人が少ないですね、何がそうさせるのしょうか。

山車の周りに「杉の葉」を差し込んでかから剪定鋏で刈りこみます。
謂れは知りませんが、何で、杉の葉なのでしょうね、軍手一枚では手が痛く、二枚重ねての作業です。

午前中では、作業は終わりませんでした。
昼食後に、花の飾り付けから作業は最下位です。
前方、後方と付け終わりましたが、後方に破損がみられ、花びらが散るので、慌てて補修作業を何とかごまかすことができました。

当日まで、風吹かないと良いですね、また、当日の山車の揺れで壊れるのではないでしょうか。
花の飾りについては、もう少し、考える必要があったのではないでしょうか。

花を飾り付けると、山車の柱に紅白の布を巻きつけ、周辺を紅白も幕で囲むように作業をしました。

午前中の杉の葉の残骸を片付けないと、当日写真に写り込みます。
人海戦術とは良く言ったものですね、あれだけの残骸があっという間に片付きました。

16時前に作業は終了、「明日は自宅待機よ!」。
明日は、休んで、3日に最終的な準備となります。勿論おげんき広場の備品搬送もあります。

明日のゴミは、プラ、新聞等で、ステーションは開けず、コンテナを並べます。
ちょっと早いですが、コンテナを並べておいて責任を果たす。

帰宅後は、シャワで汗を流し、散髪へ、スッキリしました。