片付け作業

起きると小雨、これでは山車の片付けはできないと判断。
しかし、「公民館へ来れる、やれるとこやろうと思うが!」と招集がかかります。
まだ、小雨は降っており、傘を差して公民館へ、既に、作業は始まっていました。

「写真撮っちょいてーね」でUターン。
作業しながらの社員ですから好い写真はありませんが、記録にはなります。

花の飾り付けから降ろしていきます。
この花、昨日の行程で散るのを覚悟しておいたのですが、以外にもってくれました。

婦人部隊も厨房の片づけが終わり、助っ人で花を外しますが、「持って帰って良いですよ」と言うのですが、以外と人気がないのです。

いよいよ山車の解体です。

作業は進み、柱に巻いた紅白を布を取ります。
綺麗に、洗濯をして5年先の使用を待ちますが、果たして5年先自治会として山車が出せるでしょうか?。

ついに、車輪の取り外しですが、これが、手強いです。
皆さんの経験を活かして、何とか、取り外すことができました。
新しい車輪は、思ったほど痛んではいません。
この車輪は、井関川に埋め戻します。

平日ならば、若い人は仕事もあるでしょうが、今日は、日曜日です。
次の世代が、この作業を覚えて行かないと、そうう危機感はないのかな。


 (一応の雨対策)

解散後は昨日お借りしたおげんき広場の建物の清掃をしておきました。
明日には、備品の搬送も手配しておきました。