時間の有効利用

4月から孫が我家から大学へ通うようになり、生活のサイクルが随分と変わりました。
朝が早いので、午前中の長いこと。
7時前には家を出ますが、最初は、朝食を一緒に食べていましたが、最近では、出発後起き出すようになりました。

今日も、7時前には朝食です。
早い時間にスーパーへ買物、買物も回数が増えましたね。

帰宅後、今週の日曜日2区の担当で公民館の清掃当番で、障子の張替えを計画しています。
当日古い障子を取ったのでは時間が足りないので、家内の助っ人で取っておきました。

次に、ゴミステーションの掃除をし、鍵をしめ、資源回収質の整理をしていると、当番の人がやって来ました。来てくれるだけありがたいですね。

帰宅すると10時30分、昼間でまだ時間はあります。
長袖に着替えサツキの剪定を始めました。来年は、咲いてくれるでしょうか。
サツキに覆い被さっていた紅葉も刈り込んで、涼しそうになりました。

昼食後、何時ものとおりお昼寝タイム、今日は、ちょっと長かったですね。
網戸腰に入る風は気持ちが良いです。

スマホのタイマーでゴミステーションに。
明日は、「ビン・缶」ですので、コンテナを外に並べます。
資源回収室を確認すると、今朝山ほどあった「缶」ですが、婦人会の資源回収で持ち出されていましたが、幾つか残って散乱状態でした。
何故残ったのでしょう。

東京都の舛添要一知事は、やっと、辞職する意向を固めたようで、都議会の川井重勇議長に、21日付の辞職願を提出しました。

現金受領問題で2013年12月に引責辞任した前任の猪瀬直樹氏と同様、2代連続で「政治とカネ」の問題で辞職に追い込まれましたが、何がそうさせるのでしょう。

さて、お次は?