今年も半分

6月30日です。
ということは、今日で今年半分が終わるということですね。
今年も、もう半年が過ぎたか、まだ、半年もある。
考えようですね。区長も後半年、6ヶ月ということですよ。
そろそろ、時期役員さんんを決めないといけません。

この天気です、果たして、今日のGGは。
昨日、ゴミステーションの鍵を開けていないので確認に行く必要はないので、ちょっと公民館まで行ってみました。
GGの準備は済んでいます。
やるんですよ、この天候で。

私は、休んで、特養へ見舞いに行きました。
家内は、一週間に一度は行っていますが、私は、久しぶりです。

夕方は、やはりゴミステーションです。
資源回収の段ボールは、山のように重ねたままですので、きちんと置き換えます。

午前中の天気は何だったのでしょう。夕方には晴れ間が見えます。
夕食後「遠石島」の記念碑まで写真を撮りに行きました。

山口湾に浮かんだ小さな島だったのですが、干拓で陸続きとなりました。
その位置に記念碑を建てたそうです。

郷土史研究会で各地域の「お宝」について発表があり、砂郷は8月となっています。
5月頃から準備を始め、当初は文章だけで発表を考えていましたが、他地域を確認するとパワーポイントを使用するといいます。

となると負けてはおられません。
撮りためた写真と色々な文献を参照して作成しておりますが、遠石島の写真がありません。
夕食後、青空も広がっていますので、出かけてみました。

日の山に傘をかぶっていたり、普段の景色とは違った写真が撮れました。

ところで、「砂郷の宝」。
ないのです、まあ、ここで生まれ育っていませんから、難しいのかも知れませんが、砂郷には歴史がないのです。
当然、神社仏閣もありません。
7月から発表が始まりますので、他地域を参考にして、作成した資料を整えて行きましょう。