常識

午後からは、青空です。
この青空も、明日くらいまでだとか、そういえば「梅雨」なんですね。
何時、入ったのかな。

夜中、雨音がしたいたようなきがします。
朝は、目をこらせば降っているような、いないような。
GGですが、当番でないのでそう慌てません。

8時を過ぎると、目で見えるくらい降ってきましたので、「中止」と判断。
9時を過ぎて、ゴミステーションの確認へ行きました。

今日で1班の担当が終わりで、明日から2班となります。
1班を通じて、掃除をして施錠まで確実にできたのは2軒で、掃除は済んでいたが、鍵がかかっていない日もありました。
腹が立つのは「ノータッチ」という家ですね。

周知の方法が悪かったのかな。
さて、今日ですが、掃除はされており、水まで流してありましたが、施錠されていません。
拳大の石が袋に入って外に出してありました。

今日は、「燃やせないごみ」のひですが、「石」とは、考えればわかるだろうに。
それともう一つ大きな袋が残っています。
確認すると、「燃やせるごみ」の市指定の袋です。

中を確認すると、ペットボトル大小で10本位入っていたでしょう、中には詮がされたまま。
その他、「ハンガー」「お菓子」「ボールペン10本位」「ジュース缶(未開封)」・・・。
何を考えているのでしょうね。
常識では判断ができません。

夕方スマホがゴミステーションの開錠時間を知らせます。
2区の担当は、8月の末までですから、先は、長いですね。
区長の任期が終われば、自治会活動から金輪際手を引きます。