保護者懇談会

昨日、小学校の授業参観で、今日は、孫の大学の「保護者懇談会」へ参加しました。

13時からだと信じ込み、少し早目の昼食後出発し、13時前に到着です。
さて、受付ですが、学部は知っていりものの、学科は知らないのです。
受付で名前を言うと、隣から「こちらです」と大きな声。

「キャンパスツアーは、終わりました」という。
何と、12時からだったのです。参加した人昼食はどうしたのでしょう。

案内された会場へ入ると「理事さんは、こちらへ」と席に誘導(我々はフリー)します。

やがて開会、何か「総会」とのような発言があったような。
「資料○ページ」をで、収支報告ですが、我々には、資料はありません。どうやら理事さんだけらしいです。

13時30分から「保護者懇談会」ですが、懇談会自体が初めてのことらしいです。
偉い人の挨拶と平成27年度の就職状況の報告がありましたが、よく、分かりませんね。

終了後は、各学科に別れて説明会。
今日は、1年から3年生の父兄さんの懇談会ということですが、大学側の一方的な説明で質疑応答等はありませんでした。
まあ、何を質問して良いかも分かりませんね。

夕食後、自治会の区長と環境衛生委員の自治会環境整備についての打合せ会議へ出席。
26日(日)に決定し、併せて掃除担当区の区分けですが、何とか、前回までと同じで落ち着いた。

次週が2区の公民館の大掃除、再来週が自治会の大掃除と2週連続となった。
とすると、月末に予定していた長寿会が、6月度は中止とせざるを得ないので会長にその旨上申しておいた。

十七夜祭は、まだ、終わってはいなかった。
お祝いをいただいた方へのお礼状を届けるということで、割り当てを決める。
私も、10軒ちょっとお届するようになった。

夏祭りも、日にちだけは、8月6日(土)に決まった。
社協に、「綿菓子」等の機器を押さえておかないといけない。
来週早々にでも確認へ行っておこう。