十七夜祭その後

今日のGG、パラッとの小雨で参加者の出足は鈍く、12名(4名×3組)でスタート。
山車の持ち帰り時は、当日の写真撮影とGGを考えて置いたのですが、当日は、雨の中公民館へ戻り、音頭取りにままに置いたのですが、当番さんが巧みにセッティングしていました。

「山車は明日かね?」、「9時からやります」と、言ったものの、明日は、郷土史研究会の視察研修で下関へ出かけ、参加することはできません。
最後まで、付きあいたかったですが、郷土史の方が先約です。

今日は「燃やせるごみ」の日ですが、出され物は、全部持って行ってくれました。
時折、違うゴミで持って行かず置いたままになります。
短時間で、違うゴミだと判断できるものだと感心しています。

さて、清掃当番ですが、来た様子はありませんので、GG終了後やっておきました。
2区の当番は8月の末まであります。
早い連絡で、忘れる家もあるでしょう。
私の区は、私がやれば済むことなので、やりますが、次の区へこの件も申し送りましょう。

16時25分にスマホがなるようにセットしており、たいていは、鳴る前に出かけますが、今日うっかりしていました。
セットしておいて良かったですよ。

母方の「いとこ会」をやろうとの連絡です。
いとこも歳を取ったせいでしょうね。
簡単に昼食位に考えていましたが、泊りがけの計画らしいです。
それも、先月の長寿会で行ったホテルということです。

メンツは私の姉二人と兄に私の4名。
他に3名の計7名らしいです。
亡くなった方もいらっしゃいますし、会を開くならもっと早くやるべきですよ。