春の足音

朝からきれいな青空です。
GGへ行くと、「ぬくーなったねー」の挨拶で、今季最多(21名)の参加者でした。
やはり、暖かくなると、身体を動かしたくなるのでしょうか。

帰り、特養さん宅のシャッターを開けます。
道路に面しており、長い間シャッターが開かないということは、留守宅と判断され、空巣等の餌食になってはいけないので、なるべくは、開けるようにしています。

しかし、シャッターの中において置いた観賞植物、先日の大雪やられました。
特に「カネのなる木」は、全滅に近いです。

我が家のサンルームでも、被害は出ています。
カネのなる木ですね。

花が咲く木は、大きな木一鉢でしたが、今季は、小さい鉢に一輪程二鉢咲きました。
サンルームの片隅でひっそり、名前は知りませんが、咲いた花もあります。

GGでも、「今月の長寿会は?」と聞かれます。
「講師の都合で28日(日)になりました。」と答えると、「講師探すのも大変でしょう。」本当に大変ですが、他にやる人はいません。

28日だと、今日、案内状を配布し、来週の水曜日には集計しないといけません。
早速に案内状の作成です。
今日の暖かさから、「寒い中にも春の足音が聞こえてくるような・・・」の書き出しで何とか印刷、各区のお世話をされる方へ届けておきました。

1月は「行く」、2月は「逃げる」といいますが、今日は18日、あっという間に2月も半分以上、梅の花、見頃でしょうね、早くいかないと。