春一番

特養へ行きました。
日曜日で、入口は閉まっています。
「インフルエンザの流行」で、手洗い、うがいとの張り紙です。

何時もは、大勢の人が座って居るホールも、今日は誰も居ません。
苑内感染を防ぐのでしょう。

風が強かったです。
それでも、一頃の寒さではありません。

帰宅後は「市報」を月当番さんへ届け、自分の班は我家が月当番です。
ご近所のお婆さん同士の立ち話へ遭遇、「区長も月当番するん?」。
「風が強く、寒いね!」。
こちらは、身体を動かし、身体は十分に暖かく、帰宅後は、直ぐに着替えです。

風は、強かったですね。
春一番かな」とネットで確認すると、中国地方に春一番が吹いたと発表です。
が、山口県を除くとありました。

春一番とは、
その年の立春から春分までの間に最初に吹く強い南寄りの風のことです。

春一番が吹いた日は、気温が上昇し、翌日は、また、冬型の気圧配置になり、寒さが戻るということです。

昨日、風呂の温度を一度下げたのですが、明日は、また、上げないといけないかな。