綺麗な青空

綺麗な青空ですが、特養へお見舞いに行きました。
入口に、インフルエンザ流行の注意を喚起する貼紙はありましたが、以前は誰も居なかったたホールに、今日は、大勢の人です。

部屋は、一番奥なので、何時も、その前を通って行かないといけません。
今日21日ですから、丸3年の特養生活となりますが、苑内だと室内が一定しており、自宅を同じ環境は作ることは、出来ないと思いますね。

帰りスーパーに寄りましたが、途中でセーターを脱ぐくらいの暖かさでした。
午後もサンルームからぼ陽射しだけで暖房はいりません。

しかし、夕食前には、流石に、まだ2月、ストーブのお世話になります。

民生委員の任期は、今年の11月末ですが、自治会長から、そろそろ、次の人選を頼まれました。
一応、この人はと、考えている人がいますので、夕方打診に伺いました。
「了解しました」で、引き受けるほど、民生委員の人選は簡単なものではありません。
今日は、挨拶だけにとどめておきました。

夕食後に電話、お一人暮らしの方からです。
ご主人は亡くなられましたが、車があるのです。
息子さんが東京からでしょうか、車検を業者に依頼し、明日取りに来るので、立ち会ってくれ、ということです。
私が、民生委員をやっているようですね。

確かに、民生委員は、きついですよ。
しかし、慣れれば、区長よりは楽かも知れませんね。

明日の予定が入りましたえね。
23日には、孫が来るし、商工会議所で十七夜祭の会議の連絡も来ています。
防災の研修会の連絡も来ており、日産にも保険の手続きの連絡しなければいけません。
忙しい一週間となりそうです。