今日は「建国・・・」

春になったのかと思うような暖かさです。
暖かさに誘われたのでしょうか、今日のGGは大勢の参加者でした。
「急にぬくうなったから調子が悪い・・」、と気候のせいにしています。

長寿会は、28日(日)開催で、講師から快諾を得て、申請書の提出をしておきました。


 (柳の芽はまだです。)

阿知須恒例の「ひなもんまつり&街角ぎゃらりー」が、昨日から5日間の開催です。
街の通り、何となく人通りが多いのです。


 (梅の花は、ぼつぼつと咲き始めました。)

それでは、と出かけました。
いぐらの館へ行くと、「ウォークなんとか」の旗を先頭に大勢の人で、中には、それらしい靴を履いていらっしゃいます。

路上駐車も多いです。
日本は、平和ですね、車に、傷をつけられることもありません。

今日は「建国記念の日」ということです。
建国記念日」だと思っていましたが、カレンダーに「の」が入っているではありませんか。

「記念日」とは、「憲法記念日」のようにはっきり日付がわかっているものらしい。

今日の、「建国記念の日」は、 日本という国がはっきりと何月何日にできた、とは分からないということでしょう。

戦前には「紀元節」という日でした。
これは、神話から導き出した「神武天皇即位の日」とされる日で、「天皇を神と崇めよ!」と、いわば強制する日でしたが、戦後、「建国記念の日」と改められました。

この建国記念の日は、ハッピーマンデェーにはならないでしょうね。