除夜(大晦日)

週末は、ゲリラ低気圧の予報でしが、外は青空です。
午前中、外に出ると「好い天気ですね」と挨拶されます。
部屋に入る陽射しも暖かく、午後は、暖房を切りましたが、流石に旧暦大晦日(除夜)です、夕方には、再び点火です。

明日は、旧暦の1月1日(春節)ですから、今日は「大晦日」ですね。
中国駐在中、勿論中国の会社は休みですが、日本の会社、取引先は通常通りで、電話も平気でかかって来ていました。

今日は、「大晦日」にあたり、中国では「除夕」といいます。
都市で働いている人達は故郷へ戻り、家族が一堂に会します。
列車も「春運(早く帰ろう)」といい、特別にダイヤを組んでいます。

夕方から爆竹、花火でうるさいことでしょうね。
会社へ居ても食事がありませんので、市内のホテルへ避難していました。

中国人は、夜基本的に寝ないと聞いたことがあります。
それを「守歳(除夕守歳)」といい、「めでたい日なんだから徹夜して祝おう!」ということでしょうね。

元旦に会社(郊外)へ戻ろうとすると、何時もあるはずのバスが春節で運休といいます。
慌てました、まだ、中國もおぼつかない頃ですから。
駅に行き、列車で近くの駅まで戻り、そこからタクシーで宿舎へ。
タクシーは春節料金でしたね。

陰暦とは、良くしたもので、春節を過ぎると暖かくなっていたような気がします。
早く、暖かくなって欲しいものですね。