阿知須の財産

綺麗な青空は見えますが、雲が多く、冷たい風が吹いています。

昨夜の会議、「地域個性創出」の部会に属しておりますが、地域振興、環境づくり部会と重なる発言(表現)がありました。

この地で、生まれ育っていない私は皆さんの話が新鮮に聞こえます。
「阿知須の財産を守る」、何が財産でしょうね。
そりゃー伝統文化もあるでしょう。

「瀬戸内の輝く海と浜辺」ではないかと思いますね、私は。
小さい頃は、子供会で阿知須の浜(千鳥ヶ浜)へ海水浴(潮干狩り)へ来たものです。
この浜部、現在、年一度の清掃(主催:地域づくり)しておますが、とても追いつくものではありません。
毎月、日を決めて実施すればいいのですよ。

阿知須の街並(白壁)も財産ですね。
久しぶりに歩いてみました。

財産は、財産ですが、道路狭いですよ街中は。
表は、新しい道路になっていますが、一歩入ると、車の走行にも支障をきたします。


 (遠くに、周防大橋をのぞむ)

自治会長が、次年度の「民生委員」の選出の連絡に来ました。
任期は、11月末日ですが、早めに目星をつけておこうということです。

区長としては、時期区長から「班長」他各委員の選出もしないといけません。
誰もなりたくはありませんよ。
区員(班員)が納得できる選出方法にしようと考えています。