2月の長寿会

今日の長寿会は会長に不幸があり、一人でやらなければいけないので、何時もより30分(8時30分過ぎ)早く出かけましたが、女性陣は、既に食事の準備が始まっています。

「桜もち」を作っています。
「大きいのを一個お願いします」と挨拶しておきました。

一人で準備です。
カーペットを敷き、机と椅子を出します。
体重計、血圧測定計を準備してカローリングのセットです。

既に半袖になっていますが、外から来る人を考え暖房を入れておきました。
来た順に、受付を済ませ、体重測定→血圧想定です。
カローリングが始まることは、予定の連絡です。

山口南消防署、阿知須出張所に「防災について」講演をお願いしており、事前の打合せで、準備時間が必要と聞いておりますので、予定を連絡し、外にお迎えに出ました。

みんなで唄おうは、予定通り10時45分に終わり、消防署員の準備にかかりますが、準備15分ただ見ているだけではいけないので、流行りのラグビーについて経験をお話すると、興味深く聞いていただきました。

防災のお話は、流石に慣れていらっしゃいますね。
パワーポイントで説明の後、屋外での消火訓練ですが、しかし、そこは、お年寄り、全員が外に出ることはありませんでした。

今日も、ご婦人が昨日からの準備で美味しい昼食をいただきました。
カローリングは、3ヶ月を合計して商品を出すようにし、先月分までを今日の表彰です。

参加総数は、60数名ですが、上位18名へ商品をお渡ししました。
何時もは、洗剤から市のゴミ袋までですが、私が準備すると、全部お菓子です。

「ごちそうさま」で、やっと開放され、後片付けです。
皆さんの協力があり、短時間で済ませることができました。

後半は、流石に上着を着ましたが、暖かい一日でした。