春節

今日2月8日は「春節」です。
春節とは、日本でいう旧暦の正月、日本も年越しは、旧正月だったですが、明治維新後政府が太陽暦に変え、元旦に正月を迎えるようになったということです。

しかし、アジア諸国(中国、台湾・・)では、今でも年越しといえば春節という国が多いです。
お年玉、ありますよ、「紅包」といい、赤い紙でお金を包んで目下や子供に上げるようです。

何を食べるか、「餃子」の習慣は特に有名です。
餃子が、昔のお金の形に似ているところからでしょうか。

日本でも、横浜、神戸そして長崎の中華街は賑やかでしょう。

春節を過ぎると暖かくなるような気がしていますが、今日は、朝からきれいな青空です。
しかし、風は冷たく冬らしい一日でした。
春節も「雨水」までといいますから、この寒さも、もう少しです。

特養へ行くと、中は暑いくらい暖房が入り、ちょっと動くと暑いくらいです。
帰途、ホンダへ「グレイス」を見に行きました。
ショールーム、やはり暑いくらいで、直ぐに上着を脱ぎました。

紳士たるべき商談をしたいですが、テレビを買うような訳にはいきませんね。
「終いの車」です、慎重に考えたいです。

月が変わると、「長寿会」の計画をしないといけません。
偶数月には、「出前講座」等、外部から講師を招聘するように計画をしました。

今月は、「21日(日)」の予定でので、今週中に案内を出さないと間にあわないので、社協へ問い合わせると、講座申込は、少なくとも「一ヶ月」といい、今月は間にいません。
明日、「消防署」に行ってみましょう。