日本三大天神

歯のメンテの日です。
先週も行ったのですが、継続ということで一週間後の今日になりました。
あの、椅子に座るだけで治ったような気はしますが、メンテ後次の診察日を決められます。
来週は、ちょっと忙しいのでその翌週に予約をしておきました。

帰宅後、暖かさに誘われて「防府天満宮」へ梅を観に行かけました。
今週月曜日に福岡の大宰府天満宮へ行ったところ梅が見頃でしたので、防府も今日がチャンスと思ったのです。

平日だというにの駐車場は満車状態です。
梅の花ですか、5分咲以下でしたが、多くのカメラマンが梅の花を楽しまれていました。
流石に学問の神様ですね、絵馬に「・・大学合格祈願」と沢山奉納されています。
孫達には、ちょっと遅かったですね。

日本三大天神とは、日本の代表的な三ヶ所の天満宮の総称です。
大阪の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮山口県防府天満宮をいう場合が多いということですが、祭事の規模や異説によっては防府天満宮を外して、大阪天満宮、小平潟天満宮などを入れる見方もあるといいます。

先日、大宰府天満宮へ行った時は、防府もそう見劣りしないと思っていたのですが、まず、参道のお店の数です、規模が違いますね。

何時も境内に「梅ヶ枝餅」を売っていたのですが、ありません。
散策していると、巫女姿の売り子さん別な所で焼いて売っていました。
「天神餅」というようです。

お餅に「梅のマーク」あったかな。
熱い内に食べましたが、確認していないのです。

境内は、梅のマークに似た赤い花がちらほらと咲き始めていました。
梅の実、なるのかな、木からして、随分収穫できるでしょうね。