雨の土曜日

ゆっくり起きました。時計を見ると、何と9時前でした。
お天気が悪く、外が暗かったせいでしょうか。
土曜日は、GGの日ですが、外は雨です。

遅い朝食だと直ぐに昼になりますね。
12時が昼食ですから、朝食後直ぐに昼食ですが、時間が来れば、腹は減るものです。

先週、国会議員さんの「新年の集い」で太極拳はお休みしましたので、一週間ぶりの太極拳だと、ストレッチがきついですね。
暖かくなったせいでしょうか、久しぶりに汗をかきました。

夕食後、自治会区長会議に出席。
晴れ間も見えていましたが、雨が降り出し、長靴を履いて出かけました。

「阿知須浦まつり十七夜祭」の実行委員会立上げについてです。
自治会各部に案内を出し、27日(土)に再度集まろうということになりました。

先日の地域づくりの会議でも話題となっていますが、一単位の自治会では、山車はだせないようになるのではないでしょうか。

伝統がどうのこのう言っていますが、どれほどの関心があるでしょう。
併せて、運動会について議題に上りました。

一昔前は、十七夜祭、運動会も多くの参加者で楽しい行事だったでしょう。
しかし、今は、他に楽しいことはたくさんあります。
何も好き好んで、輪に入るようなことはしないのでしょう。

砂郷にしても、今年は何とか山車は曳けるでしょうが、5年先は、どうなるか分かりません。
魅力ある、自治会作りが必要となってきます。