ルーティン

昨夜からも雨で、今日のGGは中止です。

GG終了後、ホンダへ行き、帰りに買物を予定していおりましたが、時間の変更です。
ホンダでは、2〜3の疑問点があったので確認すると、流石に営業さんですね、よく、勉強されていました。

昼食後、のんびりしていましたが、土曜日だということに気が付きました。
GGがなかったせいで、何時もと違った時間の経過だったせいしょうね。

決まった手順、お決まりの所作や日課などを、「ルーティン」といいます。
ラグビーの五郎丸選手のキック前のお決まりのポーズのように、最近では、スポーツの試合のここぞという場面で、集中力を高めたりゲンを担いだりする意味合いで行われる儀式的な所作をいうことが多いです。

スポーツ選手というのはよく「ゲンを担ぐ」と言われますが、私も、ラグビーをやってた時は、シューズは左足から履き、左足からグランドへ入っていました。
その習慣は、今も同じで靴は左足から履くようにしています。

太極拳、「何年になりますか?」と先生が聞きます。
2009年1月からお世話になっていますから、今年で8年目になりました。

中国駐在時、旅行時によく公園で見かけました。
中国人のお年寄りが健康のために楽しく運動をされているのです。
8年間の成果は、あったのか、分かりませんが、土曜日の午後の時間を暫く続けましょう。