郷土史研究会

今日は、郷土史研究会の定例会です。
9時過ぎに出かけたのですが、会場は既にセッティングされていました。

「何時に来リャーマに間に合いますか?」と挨拶するると、「昨日からやっちょるけー」と返事が返ってきました。

定例会は、9時30分の開会ですから、それに間に合うように来ればいいのですが、人としてちょっと早くを心がけています。

「くそナバ」と言われ、各所に顔を出すようになりましたが、この会が一番頭を使いますね。
今日も、会員さんの一人が、「観光と現在社会に絡む自然史」のお話です。
自然史と郷土史(人がつくる歴史)についてのお話ですが、難しかったです。

午後「印鑑登録証明書」を取りに総合支所へ。
実印を登録しており、その証明証です。
登録証の他に、当然のように運転免許証を持ちました。

マイナンバーも要るのじゃないですか?」と家内。
申請すると、何も見せることなく直ぐに発行してくれました。

マイナンバー、あれは、何時、どういう時に使うのでしょうね。
何も証明書を出さないのであれば、誰が行っても発行ということでしょうか。
やはり、証明証の発行時は、何かしら身分を確認する必要がありますよ。