迎春準備

起きると、小雨。
「偶には身体を動かさないと」とグランドゴルフへ出かけようとすると、雨がひどくなり、中止と判断し、買物へ行くことになりました。

スーパーでは、Xマス、お歳暮商戦を越していよいよ迎春準備の様相です。
鏡餅、注連飾りにお餅と我が家も準備が始まりました。
今年も、本当に残り少なくなりました。

降っていた雨も帰宅することには青空が出ています。
庭の「まゆみ」の木はほとんどが葉が落ち残り少なくなっています。
「全部落ちたら」掃除しようと思い、今日は、掃き集めるだけにしておきました。

落ち葉を集めると、雑草が目につきます。
地面が柔らかくなっているので、ついでに、取っておきました。

わりと暖かい一日でしたね。
雨模様の天気予報です、これで、気温が下がれば雪になったのでしょう。

明日のゴミ捨ては「プラスチック」です、先日の友愛訪問で「お願いします」と言われているので、夕方取りに行きました。
民生委員としては行き過ぎかとおもったのですが、活動の要件を満たしているようです。

ごみ集積場へは車と考えたのですが、我が家を入れても大きな袋二つです。
嵩張っても軽いです、つい、歩いての搬送となりました。

迎春準備は、特養さんの家の庭もきれいにしないといけません。
外から見て空家ではないようにしないといけませんね。
この家は、民生委員の担当区ではないので、堂々と掃除ができるのです。
仮に、担当区だと「あの家ばっかり!」となりますよね。