押しつまりました

後2日、押しつまりましたね。
朝から青空で大掃除日和です。

まず、洗車ですね。
車を玄関先に移動し、掃除機で社内のゴミを吸い取り、駐車場へ移動して洗車です。
青空といってもやはり水は冷たいですが、そのうちにセーターを一枚脱ぎ、洗車が済むと、もう一度車を外に出し、駐車場周りの雑草をとり、庭木剪定の後始末までしておきました。

玄関に注連飾りをし、床の間、神棚と仏壇を綺麗にし鏡餅の飾りつけを済ませました。
日本人ですかね、何処か落ち着きます。

「一夜飾り」は、いけないと言いますね。何故でしょう。
お正月の神様をお迎えするのに、たった一夜では誠意にかける、とか、葬式を連想させるとかありました。

それで、今日(30日)にしたのですが、旧暦には31日はなく、晦日と言います。
新暦の今は、30日もそう嫌ったものでもないようですので、安心をしました。
29日は「苦」がどうのこうのです。
来年からは「28日以前」に飾りつけをしましょう。

ご近所も注連飾りが飾られています。

さて、我が家の正月ですが、息子が明日(31日)に、29年元旦に娘一家が帰省します。
一年に2度、盆と正月に家族が集まります。
ほんの2〜3日ですが、その分、家内は大戦争です。