A J I S U 駅伝大会

風もなく駅伝日和です。
東京から阿知須に越して来て2〜3年は、この大会に駆り出されていました。
もう30年以上も前のことになります。
東京在住時、嫌というほど走っていた(走らされていた)ので、それなりに自信はありましたが、こと走ることに関しては、やはり、日々の練習が必要でしたね。

当時は、阿知須の各地域が小学生から中・高校生に一般(24歳、30歳台)でチーム編成されていました。
今は、地域からの出場が少なくなっています。
我地区も、今年は出場が危ぶまれたのですが、どうにか出場にこじつけたようです。

ちょっと早めに外に出ると、既に沿道には応援に出ています。
9時50分に出発したのでしょう花火があがりました。
直ぐに先導のバイクです。

白バイでないところがローカルですね。
先頭集団は一段で10名いたでしょうが、町内を巡り我が家まで来ると相当にばらけていました。
地域からでしょうか、還暦は過ぎていると思われる人が走っているではありませんか。
他に、若手はいないのでしょうか。

我が家の通りは、各戸に表にでて声援を送っており、選手も力がはいるでしょうが、次の区間となると民家もなく、寂しいのではないでしょうか。

最終確認はしていませんが、我地区の成績はどうだったのでしょう。
出場が少なくなった大会に、自治会の名前が出るだけでありがたいと思わないといけないでしょう。

配布物受け箱を確認すると、15日付の「市報」が届いているではありませんか。
今日が日曜日ですから金曜日(9日)に届いたものでしょう。
それにしても早すぎますよ。

午後、各班月当番さんへ届けておきました。
来年度1月1日号は、早く届くでしょう。
これを処理すると区長の役目は終わります。

来週火曜日には、市の新任民生委員の研修があり、水曜日は、郷土史研究会、木曜日は、地域づくり、金曜日は、民児協の部会(高齢者福祉)と連日出かけないといけません。
最後、土曜日は、中国語会話教室の同窓会(忘年会)です。
そして、18日の日曜日は、今年最後の長寿会をやらないといけません。