やはり12月

年賀状の文面を昨日印刷、今年は、防府天満宮を貼り付けました。
防府天満宮では、縁起物の破魔矢作りが始まったのとのテレビ報道です。

スーパーへ行くと、クリスマス商戦(お歳暮商戦)に平行して、迎春の準備です。
惣菜はもちろんですが、注連飾りまで並んでいましたが、求めるにはちょっと早いので、見るだけにしておきました。

寒くなりました。
流石に12月ですね。
帰宅後は、直ぐにストーブをつけました。

今日も、きれいな青空ですが、朝から寒かったですね。
北海道では、マイナスとの報道です。

陰暦の正月(春節)は、2017年は1月28日(土)(今年は、2月7日)です。
中国駐在時は、春節を過ぎると、暦通り「春」になるようで、暖かくなったように記憶しております。

夕食時、どういう訳か山東大学留学時の友人の話題となりましたが、名前が出てこないのです。
苗字は、?で、名前も出てきません。
そうこうしているうちに、「ひろちゃん」と名前は出てきました。
苗字は、平凡だったよな、あれこれといっているうちにやっと姓名が出そろいました。

年取ったのでしょうか。