長寿会

今年最後の長寿会です。
昨夕、会場へ絨毯を敷き一列目の机を置き、スライドの調整を済ませていますが、会場の準備はしていません。

8時30分には出かけました。
公民館の厨房では女性陣が昼食の準備をされています。ありがたいことですね。

絨毯を敷き机、椅子を並べ終わる頃には、心ある男性陣がやってきます。
ここで、やっとパソコンを出しスライドのセッティングを始めました。

長寿会開催時は、時折「出前講座」をお願いしますが、年末ということを考え自前で何とかしよう「十七夜祭」のスライドとなったのです。

受付→体重測定→血圧測定後にカローリングですが、今日はゆっくりと進行です。
カローリング後に新旧民生委員の紹介です。
「相談相手にはなれませんが、話し相手にはなれます」、と自己紹介をしておきました。

ころげん体操の時、スライドの最終調整をして本番です。
時間をかけて説明をしましたが、自己満足に過ぎないかも知れませんが、時間は、11時30分、何とか持ち時間を全うすることができました。

ちょっと早い昼食、クリスマスケーキとまではいきませんがシュークリームを一個つけておきました。

進行が速かったせいか、13時前には帰宅することができました。
決算書を作成、次年度の予算案を作成すれば総会を開催することができます。

夜は、区長及び今年度退任の会計(自治会、公民館)係の慰労会です。
任期も後10日余り、皆さんご機嫌に飲み、お話をしていました。