新任研修

新任民生委員の研修会へ出席。

昨日、9時30分開会(山口市)では、8時50分集合ではちょっと心配だと、社協から出発時間の確認がきましたので、早めに集合し、集まった者から出発させました。
私は、経験者ですから何となく流れはわかりますが、新任の皆さんは心配だったでしょう。

お陰で開会には間に合いました。

1 開会
 まず、信条の朗読です。→会長挨拶→社会課長挨拶→職員紹介→日程連絡
2 山口市民生委員・児童委員活動について
(1)民生委員・児童委員の業務と役割
(2)民児協の組織体制及び活動記録の書き方

 休憩
(3)活動内容発表
(4)社会福祉協議会の事業について

 〜昼食〜
3 健康福祉部の業務等について
(1)生活保護制度について
(2)児童福祉について
 休憩
(3)高齢福祉について
(4)障がい者福祉について
4 閉会
と、物凄い日程でした。。

私が責任者ではありませんが、昼食時には、前々回一緒だった主任児童委員さんを誘いお弁当取りに行くと、前を阿知須の人が一人歩いているではありませんか。
やはり、出発前に役割をきちんとしておかないといけないですね。

阿知須へ帰着すると、一応責任者のような顔をして社協へ終了報告だけはしておきました。
次は、16日、高齢者福祉部会へ出席の予定が入っています。