風もなく、しかし12月

青空で、風もなく好天気です。
お天気に誘われたのでしょうか、今日のグランドゴルフ、何と20名の参加です。
「年末は、何日までかね」と、もう年末なのですね。

終わるころには額にうっすらと汗です。
今日は、自転車で公民館へ行き、帰り、長寿会案内状を各班のお世話いただく方へ届けておきました。

年末で忙しくなる時期に参加者はあるでしょうか、
やらなくていいのであれば無理をしてやらないですがね。
ケーキを出してあげたいので、昨日、一個入りの箱を確認へ行くと、「無」との回答でした。

帰宅後、特養へお見舞いです。
幼稚園の子供さんが慰問に来ており、ちょうど、終わりの挨拶の時でした。
何時もより、時間帯が遅く、昼食の準備も始まっています。

年賀状の時期です。
印刷したも年賀状をみせて、発送先の確認です。
何時頃からでしょうか宛名まで引き受けてしまいましたので、宛先の確認をしておきました。

「燃えるごみ出しても良いですか?」と電話です。
まあ、これも民生委員の仕事だと思ってやりましょう。