後4日

いよいよ残り4日となりました。
今月1日に民生委員・児童委員を委嘱され、大袈裟ですが、今月は、区長と2足の草鞋でした。
やることに関しては、どちらも関連があります。

平成29年1月からは、友愛訪問のメンバーに多少の変更があります。
訪問用簿冊も新しく変更をしました。次は、4月から福祉員さんが変わるのでまた変更となります。

特養へお見舞いです。
正月用の花を持って行きました。

部屋へ入ると同時に「お金盗まれた!」、ボケ老人によくある会話です。
特養の職員が入居者に乱暴を働いたという話はよく聞きますし、今年は、大勢殺傷した大事件もありましたね。
盗難事件も起こり得るかも知れませんが、本人の勘違いでしょう。
その、勘違いを認めないのもボケの症状かも知れません。

昨夜、自治会報が届いてので、市報「やまぐち」と合わせて各班、各戸へお届をしておきました。
各区で、12月の月当番か来年1月の月当番か配布方法が違っているのですが、自分で配布する方法を取りました。

阿知須から旧山口市の鳳翩山が見えるのですが、冠雪でしょうか白く見えるのです。
確かに気温は上がりませんが、区内を自転車で回っていると上着を一枚脱ぐようになります。
普段は、部屋でもそう暖房はつけませんが、今日の午後は、流石にお世話になりました。

春節(旧正月)は、来年28日です。
春節を過ぎると暖かくなっていたような気がします。
寒さも、後一ケ月です。