後一週間

12月26日月曜日、今年も後一週間となりました。
今日は、墓参りです。
お寺の墓地の墓は流石に年末ですね、何処もきれいなお花が供えられていました。

ポツリと雨が降ってきました。
帰りスーパーへ寄ると、やはり年末大勢のお客さんです。
越年の商品が所狭しと並んでおります。
スーパーも最後の追い込みでしょう。

帰宅後庭の掃除をしようと思いましたが、お天気が良くありません。
また、明日にしましょう。
庭の隅では水仙の花が開いています。
蕾もどんどんと大きくなっています。

ミカンを馬酔木の木に刺すと、暫くしてヒヨドリがやってきました。
音を立てないようにサンルームに出ると、サーと飛んでいきます。
「ヒヨは、昔は食料だったので、人を恐れるDNAがある」と言っていた人もいました。
その点、メジロは、あまり人を怖がりませんね。

午後、来年度の自治会長選任の話し合いです。
難しいですね、今日も結論は出ないで持ち越しました。
いずれにしても後一週間で決めないといけません。

夕方終業前に社協へ行き、福祉員の任期についての確認です。
通達の書類の表紙に、きちんと「任期は2年」と記載されていました。
お願いする時に「2年」でお願いをしましたから一安心です。