大晦日

いよいよ今年2016年も今日一日となりました。
朝からきれいな青空です。
大掃除、気になりますが、このままでも、新しい年はやってきます。
それでも、書斎ではありませんが、私の作業回りはちょっと片付けました。

1月度の友愛訪問表を福祉員さん届けておき、今年の仕事は終わりました。
「平成29年度民生関係予算(案)のお知らせ」というのが、国会議員さんから届きました。
山口県選出の議員さんからですが、他県の民生委員さんにはどうなのでしょう。
山口市でも、相当な人数ですが、それが、全国となればどうなのでしょう。
他に、使い道があるのではないかと思います。

夕食前に新山口駅に息子を迎えに行きます。
何時もながら、駐車場は入口から渋滞しているので、駐車場は入らず家内を降ろし何時もの待機場所へ移動。

山口県の表玄関の新山口駅の駐車場ですが、狭いですね。
北口を開発しているようですが、さて、どうなることでしょう。

晦日の夕食は「年越しそば」です。
街の蕎麦屋さんでは、開店と同時にお客さんが入ると報道です。

では、「年越しそば」はいつ食べるのでしょうか? 
「大晦日の夕ご飯として」、
「除夜の鐘を聞きながら年が明ける直前に」のどちらかという人が多いと思います。
時間的に明確な決まりはなく、各自の好きなタイミングということでした。

小さい頃は、家族揃って紅白歌合戦を見ていたのですが、見なくなりました。
今年も、3時間を切りました。
区長が今日で終わり、1月1日から民生委員一本となります。
地域のお役に立てれば良いですね。