朝から雨寒い一日

朝から、今にも降り出しそうな雲行きでしたが、9時過ぎでしょうか、小雨が降り出しました。
昨日のお天気が嘘のように寒くなり、昼食後ストーブの出番です。

テレビでは、福岡国際マラソンの放映です。
雨の降りしきる中のマラソン、42㎞ですよ、とても人間技とは思えませんね。

阿知須でも、今度の日曜日は、駅伝大会が開催されます。
昔は、自治会(部落)対抗で面白かったですが、自治会が稀薄なのか、年齢別に選手の確保が難しくなったのかわかりませんが、自治会からの出場は少なく、その代わり、近隣からの出場が増えました。

今月1日に民生委員の委嘱状をいただきました。
毎月「活動報告」というのがあります。
一日何かしないと落ち着かないものです。

今日から友愛訪問が始めります。
民生委員欄には今月から私の名前が記してあり、まだ、副自治会長ですから、その欄にもあるのです。

出かけようとしても、この雨で、出かけることもできません。
午後、前任者が事務引き継ぎに来宅、今後のことについてお話をしましたので、今日の活動欄は埋まりました。

2回目でもこれだけ苦労するのだから、初めて拝命された人は大変ではないでしょうか。
まあ、9日に地区の定例会、13日の新人研修後に活発に動けるのでしょう。