中国百科検定

国勢調査は、昨日「調査票」を配布しました。
「ネットで回答したよ」と調査票を戻しに来る人もいます。
行政が間違えることはないとはおもいますが、確認表に名前が無いことをお話をし、調査票の提出をお願いしました。

30分も経たず、チャイム、「黒線のしては記入しないと書いてあるが、記入してある」とまたもやクレーム。
「そこは、調査員の記入欄です」と説明、理解したかどうかわかりません。

午後は、何時もの昼寝をしないで、山口水南総合センターへ出かけました。
この、中国百科検定は、昨年「3級」が実施されました。
今年は、「3級」「2級」と実施されるので、飛級で2級の受験です。

「中国のことは知っているよ」と高を括っていましたね。
テキストを購入し、勉強は、したのですが、同時に販売されている「百科検定問題集」を見ることはありませんでした。

これが、いけませんでした。
昨年の3級の問題をやってみると、できたのですが、流石に2級、難しかったですね。
日頃、「中国通」ぶっていましたが、看板を下ろさないといけませんね。

今日の阪神戦、出かける時は「1対0」で勝っていましたが、後が続きませんね。
帰宅後、テレビをつけると、「2対3」で負けているではありませんか。

留守中自治会長が来たというので、顔を出した間に「2対5」ですよ。
采配を見ていても勝てる要素がありません。
選手も、何処か勝つ気が失せているような気もします。

このままだと、「3位」の危ないですね。