公民館清掃

今日20日は、山口市労連の事業計画で「社会福祉の日」としています。
9月は、行事が重なり、通常の長寿会をとりやめ、この日に合わせて、公民館の清掃を計画したところ、GGもこれに合わせてくれましたが、メンバー的には、ほぼ長寿会の会員さんです。

8時30分からの案内ですが、阿知須時間というのがありますから、8時に現場へ着くように出かけると、既に掃き掃除をされている人もいました。

女性陣は室内、男性陣は、窓ガラス、グランドの草取りをお願いしました。
何が功を奏したのか、普段長寿会では見慣れない顔の人も参加しています。
「何ぼになっちゃかね?」、「大台(80歳)を越したいね」、「まだ、80かいね」と賑やかに作業は進み、9時過ぎには解散しました。

正確に出席は取りませんでしたが、50名(GGを含め)位の参加で、流石に、大勢でやると早く綺麗になりました。
準備した冷たいお茶が最後に2本残っており、最後に会長と私でピッタリです。
皆さん、ちゃんと持って帰ったかな?。

帰宅後シャワーで汗を流し、今日娘一家が来るということで買物へ出かけました。
車内で、ラグビーイングランド大会で、日本が南アフリカ(世界3位)にロスタイムで逆転したというではないですか。

W杯で勝つということは大変なことですよ。
午後は、安心してテレビ観戦、日本代表と言っても5〜6人の外国人がいます、日本へ帰化したといっても、やはり、外国人です。

日本人だけで編成はできないのでしょうか。
国旗を表わした赤と白のジャージに桜のエンブレム、日本代表は、これでなくてはいけませんね。
目標、「ベスト8」、もっと大きく持ちましょうよ。

シルバーウイークということで、娘一家が盆に帰省できなかったからと、出発の連絡がありましたが、今日の内に到着するでしょうか。
ゆっくりでも、安全が一番ですね。