歯医者へ行きました

「寒いねー」、今朝の挨拶です。
綺麗な青空、「秋晴」というのでしょうか。

昨夜からテレビをつけると、関東、東北地方の土手の決壊、がけ崩れニュースです。
「ワー」、「凄いね!」他に言葉が見つかりません。

それにしても、今年は、台風、異常ですよ。
人間の力なんて、小さなものですね。
これ以上、被害が大きくならないことをお祈りします。

済南(中国山東省の省都)市を旅行した時です。
郊外に黄河が流れています。
大雨で水があふれると、都市側を守るために、農村側の堤防を爆破して水を流すように軍隊が駐留している、という話をききました。

今日の報道を見ると、「それありだな」と思いましたね。
被害を、最小限にくい止める手段かも知れませんよ。

今日は、歯医者で定期健診ですが、早い話「口の中の掃除ですね」。
何時もながら、大勢のお客さんが待っていますが、予約とは有り難いですよ。
遅く行っても、一番ですから、皆さんどうして予約しないのでしょうかね。

涼しかったのは朝の内だけで、午後など扇風機を回しました。
歯医者の間に、市報「やまぐち」他配布物が届いているのに気が付き、判別に仕分け、月当番へお願いをしました。

先日、小学校からも運動会のプログラムが届いていたので、併せて配布していただきます。
小学校からは、練習でしょうね、音楽と子供達の元気な声が聴こえてきます。今週の土曜日ですが、お天気はどうでしょう。