秋の気配

「今日は、中止です。」、電話で起こされました。
山口市民体育大会が山口市で開催され、阿知須の地区大会を制した砂郷が出場するのです。
自治会としても応援くらいはいう方針ですが、選手のご家族以外は、そう行かないでしょうね。

昨夜から、降り始めた雨は、夜中には、強く降っていました。
今朝は、多少残っていましたが、やはり、グランドのコンディションでしょうか。
本音をいうと、良かったですよ、中止で。

買物へ出かけました。
中国人の実習生が多く買物へ来ていました。
「喋ったのか」というと、姿を見ただけですが、「それで、中国人と解るのか」と言われるかも知れませんが、これが、解るのです、独特の雰囲気ですかね。

彼女達は、日本に仕事で来ていますが、私達が中国へ駐在する以上に、大半な苦労があると思いますよ。
抗日70周年記念祝典で、北京は、綺麗な青空でしたが、彼女たちは、余り関係のない話題かも知れませんね。

友愛訪問に行きました。
現在、砂郷の自治会では、私の区だけお二人実施しております。
民生委員の任期が終わり、区長で訪問するとは、考えても居なかったですね。

区長は、月2回回ってきます。
自分が民生委員の時は、当時の区長さんへ、何も思わずお願いしておりましたが、自分が区長になることを考え手を打っておくべきでしたね。

朝から涼しく、買物時は車のエアコンの設定温度を上げました。
部屋では、エアコンはもちろん扇風機も休んでいます。
このままでしょうか、それとも、もう一で「暑い」と言う日がくるのでしょうか。