敬老の日

今日は、「敬老の日」、敬老の日は、9月15日だろう、何時、誰が勝手に変えたのでしょうね。
それに、明日は、「国民の休日」で23日は「秋分の日」となっています。

何が、国民の休日ですか、国民を馬鹿にしているのではないでyそうか。
シルバーウィーク、いい加減にして欲しいですね。
ちょっと、有休を足せば、世界一周だって出来ますよ。

昨夕は、自治会の防災組織立上で、区内の要援護者の調査に歩きました。
「角の広報板が斜めになっている」とのご指摘です。
確かに、先の台風の後遺症ですが、一ヶ所は復旧させたのですが、こちらは、頭にありませんでしたね。

見ている人は見ているのですよ。
帰り道、直ぐに確認すると、楔を打てば当面の恰好はつくようです。
帰宅後、カマボコ板で楔づくり、今日の午前中に応急修理をしておきました。

しかし、あくまでも応急修理です。
次の自治会清掃時にでも本格的に修理しますか。

昨夜10時前に娘一家の帰省です。
盆には孫の学校行事で今回となりました。
孫二人も大きくなり、そう会話もありませんが、こうして一家揃っての帰省何時まで続くのでしょうね。

何時もは、家内と二人の静かな生活ですが、家内は、朝から洗濯、食事の用意と大忙しです。
私の居場所、狭くなりましたね。