連休その後

昨夜からの雨は、今朝は小雨、GGはどうするかと、朝食後考えていると、目に見える雨です。

国勢調査のインターネットの回答は、20日で締め切られていますので、回答状況を確認したいのですが、昨日まではシルバーウイークで行政はお休みです。

昼食後、やっと、届きました。
早速に家内の応援で「調査世帯一覧表」に印をつけていき、あわせて、「調査区要図」塗りつぶし作業です。

「空家通り」などと、ありがたくない呼び方をされている担当区ですが、何と、「50%」に近い回答率です。
当初は、ほんの数件だと思っていましたが、これで、後半の仕事がうんと楽になりますね。

担当区に一軒のアパートがあり、8世帯分で現在7世帯が居住しています。
一軒は、ネットでの回答がありましたが、面接も難しく、これを、どうするかですね。

明日、「調査委」を作成し、26日に配布ですが、出来る限り面談できるといいですね。
もう少し、余裕が欲しかったですね。
調査票を配布すると、回収しなければいけませんね。

孫二人も、昨夜、過去に例のない早い時間(午前6時)に出発し、15時過ぎには到着の連絡がありました。
今日から、学校ですが、何時もの通り出かけたでしょうか。

国勢調査は、まだ、これからがほんばんですが、昨夜、地域づくりの部会開催の連絡です。
自治会の防災関係も、「災害避難時のお手伝い」を希望されているお宅の調査依頼もきていおり、連休中も夕方の時間帯でお邪魔をしたのですが、なかなか捕まりません。

確認ができたお宅もありますが、調査方法で、自治会の意図が解らないまま答えられているようですね。
国勢調査との平行で、世間は連休でしたが、この期間ちょっと忙しかったですね。